そけいヘルニア知恵袋
- ホーム
- そけいヘルニア知恵袋
- ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」で鼠径ヘルニア手術シーンが取り上げられた件
ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」で鼠径ヘルニア手術シーンが取り上げられた件
2025.01.22
こんにちは。調布駅前そけいヘルニアクリニックの菅間(かんま)です。
昨夜にたまたまTVをつけたら、「まどか26歳、研修医やってます!」というドラマ番組で、主人公のまどかが鼠径ヘルニアの執刀で手術デビューしているシーンが描かれていました。
「脱腸」という言葉は一般的ですが、まだまだ鼠径ヘルニアは一般の方の認知度が高くない気がしますので、こういった民放のドラマを通じて認知されていくことは医療従事者としても喜ばしいことです。
私は、実はけっこうマンガ好きなのですが、ここ数年でマンガがドラマ化するパターンがだいぶ一般的になってきた印象があります(この作品は、厳密にはコミックエッセイのようですね)。おもしろいマンガだから、それは映像化したらわかりやすくなるし、実際の人間が動いてセリフをしゃべってリアルに演じることで現実味を帯びてきます。
ドラマを見逃された方も、1週間以内ならTVerで見逃し配信されているようなので、ご興味がある方は良かったらチェックしてみてください。
▼作品情報
TBSテレビ 火曜ドラマ 2025年1月14日22:00〜
『まどか26歳、研修医やってます!』
https://www.tbs.co.jp/madoka26_tbs/
この記事の著者
菅間 剛(かんま たけし)
2007年、慶応義塾大学医学部卒業。横浜市立市民病院、練馬総合病院、千葉西総合病院、東京医科歯科大学医学部医歯学総合研究科、世田谷北部病院などの麻酔科に勤務し、5000件を超える手術麻酔を担当。2023年、調布駅前そけいヘルニアクリニック開院。
東京都調布市出身で、父も調布市内で「菅間医院」の院長をつとめる。